お客さま本位の
業務運営に関する取組方針

当行は地域金融機関として、お客さまのご繁栄と地域経済社会の成長発展のために誠実に業務に取り組んでおります。今後もお客さま本位の業務運営を一層強化するために以下の方針を策定し、その取組状況について定期的に公表してまいります。

1. お客さまの最善の利益の追求

  • 人生100年時代におけるお客さまのライフプランやニーズをお聞かせいただき、一人ひとりに合った商品・サービスの提案を行います。
  • お客さまの最善の利益を追求するため、資産運用や保険相談においては、最適なご提案ができるよう商品知識・スキルの強化に努めております。また、相続対策等においては、専門家とともに最適なソリューション提供をしてまいります。
  • お客さまの安定的な資産形成を支援するため、長期・積立・分散投資の提案に努めます。

2. 利益相反の適切な管理

お客さまの利益が不当に害されることのないよう、お客さまに販売する商品について利益相反の発生するおそれがある場合には、「利益相反管理方針」に則り、適切に管理してまいります。

3. 手数料等の明確化

金融商品については、手数料やその他の費用が設定されております。お客さまにご負担いただく手数料につきましては、商品毎に合理的な水準を考慮した上で設定させていただくとともに、その内容について分かりやすく情報をご提供することに努めてまいります。また、それらの手数料がどのサービスの対価であるのかに係る情報もあわせてご提供してまいります。

4. 重要な情報の分かりやすい提供

  • 金融商品のご提案にあたっては、お客さまの金融知識や投資経験に合わせて商品内容や各種リスク等重要な情報をお客さまに分かりやすくご提供するよう努めてまいります。
  • お客さまに金融商品をご提案する際には、リスクと運用実績に関する情報に加え、ご提案する商品の選定理由についてもお客さまのニーズやご意向を踏まえたものであることを、重要情報シート等を活用して類似商品との比較を行いながら分かりやすくご説明してまいります。
  • お客さまの金融知識や投資経験に加えて、金融商品・サービスの複雑さやリスクの度合いを勘案し、お客さまの理解度と商品性に応じて、誤解を招くことのない誠実な情報のご提供に努めてまいります。
  • お客さまにご利用いただける情報コンテンツの充実を図り、お客さまの投資判断に役立つ客観的な情報の提供に努めてまいります。

5. お客さまにふさわしいサービスの提供

  • お客さまにふさわしい金融商品・サービスを提供できるよう、お客さまの資産状況・投資経験等の情報やライフプランを踏まえたご意向等を総合的にお伺いしてまいります。
  • お客さまのライフプランにおける多様なニーズにお応えするため、目的毎に適切な商品ラインアップを整備するように努めてまいります。
  • 金融商品が「お客さまにふさわしいものか」の確認・検証及び販売基準について、お客さまの金融商品の「購入目的」や「リスク許容度」、「年齢」等によってご提案商品を選定してまいります。
  • お客さまに長期的に安心して金融商品をお持ちいただけるよう、きめ細かいアフターサービスに努めてまいります。
  • お客さまのさまざまなライフステージやニーズに応じた、金融取引に関する知識を習得していただけるような情報提供に努めてまいります。
    1. ご参考:当行は、金融商品の販売会社であり、商品の組成に携わっておりません。

6. 行員に対する適切な動機づけの枠組み等

  • お客さまのライフプランやニーズに資する業務運営を評価するために、行員に対してお客さま本位の取組方針・取り組み状況の周知を行うだけでなく、特定の運用商品の販売に偏らない、行内業績評価を整備してまいります。
  • 行員向けの各種研修や勉強会、FP関連の資格取得の推奨等を通じて、高度な専門知識の取得とコンサルティング力向上に向けた人材育成に取り組んでまいります。

お問い合わせは各営業店窓口まで