とやまダイレクトバンキングサービスの機能追加について

平成26年12月8日
株式会社 富山銀行
 富山銀行(頭取 齊藤栄吉)は、平成26年12月15日(月)より、個人向けインターネット・バンキング「とやまダイレクトバンキングサービス」に下記のとおり機能追加しますのでお知らせします。
1.機能追加日
平成26年12月15日(月)

2.機能追加内容
(1)スマートフォン専用画面対応
  スマートフォン向けに最適化した画面により操作性が向上します。
なお、スマートフォンからの「とやまダイレクトバンキングサービス」取引には、「ワンタイムパスワード」での本人認証が必須となります。
つきましては、機能追加日以降「ワンタイムパスワード」を利用されていない状態で、スマートフォンからログインされた場合には、「ワンタイムパスワード利用申請」画面に自動遷移しますので、お手続きをお願いします。お手続きの内容については、こちらをご参照ください。
(2)リスクベース認証
  リスクベース認証は、なりすましなど第三者による不正アクセスを防止するセキュリティ対策です。ご利用のお客さまが「とやまダイレクトバンキングサービス」にアクセスするパソコンの環境やネットワーク環境を分析し、普段と異なる環境からのアクセスと判断した場合に、従来の認証に加えて、「合言葉」による追加認証を行います。
つきましては、機能追加日以降、最初にログインされた場合には、追加認証用の「質問」と「回答」の登録画面に自動遷移しますので、お手続きをお願いします。
 
 
(3)取引認証(メール通知)
  取引認証は、サイレントバンカー等のマルウェア(※)による取引データ改ざん等へのセキュリティ対策です。
(※)不正かつ有害な動作を行う意図で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称

なお、取引認証の対象取引は以下のとおりです。
@振込・振替(都度指定方式)
A税金・各種料金の払込み(民間企業)
Bメールアドレス変更
Cメール通知パスワード利用変更
DセレクトEメールアドレス変更

 
○ワンタイムパスワードをご利用の場合
  新たに、「取引内容」と使い捨てパスワード(取引認証パスワード)をメールで通知します。
なお、取引認証(メール通知)の利用は選択制となっております。利用開始手順については、こちらをご参照ください。
○メール通知パスワードをご利用の場合
  従来のパスワードを通知するメール本文に「取引内容」を追加記載しますので、取引内容が正しいものであることを確認後、振込取引の確定をお願いします。


本件に関するお問い合わせ先

富山銀行事務センター
(フリーダイヤル)0120-089-789
(受付時間)銀行営業日の9:00〜17:00