富山銀行からのお知らせ

女性活躍推進法に基づく 富山銀行第T期行動計画

平成28年3月31日
株式会社 富山銀行

 企業として、女性が能力を十分に発揮できるような環境を整備することにより、女性の職業生活における活躍の推進を図るため、次の行動計画(第T期)を策定する。

1. 計画期間

平成28年4月1日から平成31年3月31日までの3年間

2. 当行の課題

(1) 総合職の採用における男女の継続勤務年数に大きな差は見られないが、女性の採用が少ないため、総合職全体に占める女性の割合が低い。
(2) 管理職を目指す女性が少ない。

3. 目標と取組内容・実施時期

目標1 3年間での総合職の採用者に占める女性割合を15%以上とする。
< 取組内容 >
●平成28年4月〜 採用ホームページにおいて、活躍している女性総合職を積極的に紹介するなど内容の充実を図る。
広報過程において女性総合職と応募者が対話できる機会を設ける。
●平成28年6月〜 採用面接官に女性を配置する。
男女を問わない人物本位の採用を継続する。
目標2 女性行員を対象として将来の管理職登用を目的としたキャリアアップ研修を実施する。
< 取組内容 >
●平成28年4月〜 女性行員の研修ニーズ把握のため、アンケート、インタビューを実施。
●平成28年6月〜 アンケートの結果を踏まえ、研修プログラムを決定する。
●平成28年10月〜 女性総合職を対象としたキャリアアップ研修、外部派遣研修を実施。
●平成28年10月〜 併せて管理職を対象としたマネジメント研修を実施。
意欲・能力のある一般職を対象にコース転換を推奨する。

 情報公表項目はこちら

本件に関するお問い合わせ先
*************************
〒933-8606 富山県高岡市守山町22番地
富山銀行 経営管理部
TEL:0766-21-3535