保険募集指針
2022年2月1日現在
当行では、適切な保険募集を行うための指針として、「 保険募集指針 」 を次の通り定めましたので、ご案内させていただきます。
(1)当行における取扱保険商品について
- 当行では、お客様により良い商品をご提案するために、引受保険会社の業務又は財務の健全性や商品の内容等を十分に踏まえた上で、取扱う保険商品を選定するよう心掛けております。
- 複数の保険商品を取扱っておりますので、当行取扱商品の中から、お客様が適切に商品をお選びいただけるよう、取扱商品一覧や商品内容等の情報提供を行って参ります。
(2)保険契約の引受について
- 当行は保険会社の募集代理店であり、生命保険については保険契約締結の媒介を、損害保険については保険契約締結の代理を行います。 当行が保険契約締結の媒介を行う場合には、当行は保険契約締結の可否を判断できず、お客様からのお申込みに対して、保険会社が承諾した場合に保険契約は成立いたします。
- お客様がご契約される保険契約は、お客様と保険会社との間に成立いたします。従いまして、保険金や給付金等のお支払いをするのは、引受保険会社となります。
- 保険募集に際し、商品パンフレット等において、引受保険会社をお客様に明示するとともに、これらの保険契約の引受に関するご説明を行います。
(3)保険契約のリスクについて
- 保険商品は預金ではありませんので、預金保険制度の対象ではございません。
- お払込みいただいた保険料は、預金とは異なり、一部は保険金のお支払いや保険事業の運営経費に充てられますので、解約返戻金は、一般的には、お払込保険料の合計額より少ない金額となります。また、ご契約の内容によっては、お支払いする保険金がお払込み保険料の金額を下回ることがあります。
- 引受保険会社の業務もしくは財産の状況の変化により、ご契約時の保険金額、年金額、給付金額等が削減されることがあります。
- 保険募集に際し、これらの保険契約のリスクに関するご説明を行うとともに、「契約概要」 「注意喚起情報」「約款・ご契約のしおり」等 に記載されている重要な事項を十分にご確認いただけるよう、努めて参ります。
(4)保険募集に関する当行の責任について
- 当行は保険募集代理店であり、保険業法等の法令を遵守する義務を負っております。法令に違反して保険商品を取扱い、お客様が損害を被った場合には、当行が募集代理店として、販売責任を負うことになります。
(5)保険募集に関する制限について
- 保険契約者・被保険者になる方が以下の 1.~3. のいずれかに該当する場合には、法令に基づき、原則として、当行では一部の生命保険商品のお取り扱いをいたしません。
- 当行が事業性資金等の融資を行っている法人およびその代表者の方
- 当行が事業性資金等の融資を行っている個人事業主の方
- 当行が事業性資金等の融資を行っている事業者(常時使用する従業員数が20名以下)にお勤めの役員・従業員の方
- 当行が事業性資金等の融資を行っている事業者(常時使用する従業員数が21名以上 50名以下)にお勤めの役員もしくは従業員の方を保険契約者とする保険募集を行う場合には、法令に基づき、以下の保険商品につきましては、以下の保険金等の額を限度としてお取扱いさせていただきます。
- 個人年金保険 、一時払終身保険、一時払養老保険 (いずれも法人契約を除く)を除く生命保険商品 平準払終身保険・定期保険等)保険契約者1名あたりの保険金その他の給付金の合計額を1,000万円までを限度とします。
- 傷害保険を除く第三分野商品(医療保険・がん保険・介護保険等) 保険契約者1名につき、保険契約者を同一とする保険において、以下の各項目に定められた給付金額を限度とします。
下記表は左右にスクロールして、ご覧ください。
保険金・給付金の種類 保険金・給付金の限度額 入院保険金・給付金 日額5千円(特定疾病〈注〉に係る保険の場合は、日額1万円)
※但し、以上をあわせて合計1万円以下手術および治療に
かかる保険金・給付金保険金・給付金の支払対象となる疾病1回につき、20万円
(特定疾病〈注〉に係る保険の場合は、疾病1回につき40万円)
※但し、以上をあわせて合計40万円以下診断等給付金(一時金形式) 保険金・給付金の支払対象となる疾病1回につき、それぞれ100万円 診断等給付金(年金形式) 1か月につき、合計5万円 上記表は左右にスクロールして、ご覧ください。
- (注)
- 「特定疾病」とは、悪性新生物(がん)、心臓疾患、脳血管疾患のうち、少なくともいずれか1つ以上の疾病を含む10個を超えない範囲内の疾病であって、保険約款に定めているものをいいます。
(6)ご契約後の当行の対応について
- ご契約後に当行が行う業務内容は以下の通りです。
- 保険契約の内容に関するご照会への対応
- 保険金等のお支払い等を含む各種お手続き方法に関するご照会への対応
- 保険契約に関するお客様からの苦情・ご相談への対応 等
- 当行はお客様からの保険契約の内容や各種手続き方法に 関するご照会、相談・苦情等については、当行担当者または下記お問い合わせ窓口にて承り、迅速かつ適切に対応します。(ご相談内容等につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡の上、対応させて戴く場合があります)。
お問い合わせ窓口:TEL 0766-27-0158 営業統括部 お客様サポート室 受付時間:9:00~17:00(平日) - 当行では、保険募集時ならびにご契約締結後におけるお客様との面談記録等を、ご契約期間中に亘って適切に管理し、お客様のご要望にお応えできるよう努めて参ります。
(7)募集代理店である銀行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関
一般社団法人全国銀行協会 連絡先:全国銀行協会相談室
電話番号:0570-017109 または 03-5252-3772
(8)代理店業務の分担について
当行が取扱う以下の保険商品については、保険代理店の業務を次の会社と分担しており、保険契約の申込み等に際して必要なお客様の情報及び個人情報は、同社においても適切な管理のもとで取扱われます。
保険商品名:住宅ローン関連長期火災保険
会社名:富山 パートナーズ 株式会社
高岡市駅南1-10-19(駅南ビル)
TEL:0766-21-1372