富山銀行からのお知らせ
2013年10月10日
お客さま 各位
株式会社 富山銀行
インターネット・バンキングのセキュリティ強化対策について
「メール通知パスワード」のご使用を必須とさせていただくお願い
富山銀行(頭取 齊藤栄吉)は、平成25年11月18日(月)より、とやまダイレクトバンキングサービス(個人)についてより一層のセキュリティ強化を図るため、「メール通知パスワード」・「ワンタイムパスワード」ともに使用されていないご利用者のみなさまには、下記のとおり「メール通知パスワード」のご使用を必須とさせていただきますのでお知らせします。
記
1.対象サービス
とやまダイレクトバンキングサービス(個人)
※パソコンでのお取引のみ対象となります
2.日程
平成25年11月18日(月)午前6時以降のお取引から
3.「メール通知パスワード」について
- (1)
-
「メール通知パスワード」とは
インターネット・バンキング取引時に、「確認用パスワード」の入力に加え、ご利用のお客さまが設定されているメールアドレスに送信される「メール通知パスワード」(可変式)の入力を求めることでセキュリティを強化させます。 - (2)
- 「メール通知パスワード」利用開始方法について
- ①
- 11月18日午前2時までは、選択制となっていますので、パソコンから「とやまダイレクトバンキング」へログインし、「メール通知パスワード利用変更」メニューで「メール通知パスワード利用有無」を「利用する」にチェックし、お手続きをお願いします。
- ②
- 11月18日午前6時以降については、「メール通知パスワード」・「ワンタイムパスワード」ともに利用されていない状態でログインした場合、「メール通知パスワード利用開始」画面に自動的に遷移しますので、お手続きをお願いします。
なお、操作内容についてご不明な点がございましたら、末尾記載の【お問い合わせ先】までお問い合わせください。
(注)お手続きの際に必要となる「ログインID」あるいは「パスワード」をお忘れの場合は、末尾記載の【お問い合わせ先】までお申し出ください。
- (3)
- メール通知パスワードが送信される対象取引について
以下の各取引です。
- ①
- 振込・振替(都度指定方式)
- ②
- 税金・各種料金の払込み(民間企業あて)
- ③
- メールアドレス変更
- ④
- メール通知パスワード利用変更
- ⑤
- ワンタイムパスワード申請
4.ご利用にあたっての注意点
- ①
- 「メール通知パスワード」を受け取れない場合、対象となる取引がすべて利用できなくなります。
- ②
- 「ワンタイムパスワード」と「メール通知パスワード」の同時利用はできません。
- ③
- 「メール通知パスワード」送信先には、携帯電話アドレスなど別端末のものを設定してください。
- ④
- 「メール通知パスワード」送信先のメールアドレスには、「フリーメールアドレス」(※)を設定しないでください。「フリーメールアドレス」自体の脆弱性により第三者に「メール通知パスワード」を詐取されてしまう可能性があります。
※「フリーメールアドレス」とは、無料でメールアカウントを取得できるアドレスのことです。
5.「メール通知パスワード」が届かない場合
- ①
- 現在ご登録いただいているメールアドレスをご確認ください。
- ②
- メールの設定で本サービスのドメイン「@webcenter.anser.or.jp」からの受信が可能となっているかをご確認ください。
(注)プロバイダー等の事情により、メールの受信が遅延する場合があります
本件に関するお問い合わせ先
*************************************
富山銀行事務センター
(フリーダイヤル)0120-089-789
(受付時間)銀行営業日9:00~17:00
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富山銀行事務センター
(フリーダイヤル)0120-089-789
(受付時間)銀行営業日9:00~17:00