富山銀行からのお知らせ

インタ―ネット・バンキングの不正利用
(情報を盗み取ろうとするコンピュータウィルス)にご注意ください。

 インターネット・バンキングを利用しているお客さまのパソコンにウィルスを感染させ、ログインIDやパスワード、暗証番号等を盗み取るとともに、遠隔操作により不正な送金を行い、ATMで現金を引き出す被害が発生しております。被害にあわないためにお客さまには以下の対応をお願いいたします。

OS等のソフトウェアを最新の状態に更新してください。
インターネットへの接続にあたっては、OS・ブラウザ等お客さまが利用しているパソコンの各種ソフトウェアを常に最新の状態に更新してください。

ウィルス対策ソフトをご利用ください。
ご利用のパソコンへのウィルス等の感染を防ぐため、ウィルス対策ソフトを導入してください。また、ご利用にあたってはウィルス対策ソフトを常に最新の状態に更新し、定期的にウィルスチェックと駆除を行ってください。

取引の依頼者と承認者とで異なるパソコンを利用してください。
取引の依頼者と承認者の権限を分け、別々のパソコンを利用してください。

パスワードを定期的に変更してください。
パスワードは、定期的(毎月)に変更してください。

振込限度額の引下げをご検討ください。
振込限度額を必要最低限に設定することで、万一、被害にあった場合でも被害額を最小限に抑えることができます。振込振替サービスの限度額設定を見直し、必要以上に高額に設定しないでください。なお限度額の変更は、窓口での手続きが必要となります。

ログイン履歴等をご確認ください。
インターネット・バンキングにログインした際、直近のログイン履歴や取引履歴を確認し、万一、身に覚えのない履歴があった場合には、速やかに下記お問い合わせ先までご連絡ください。


本件に関するお問い合わせ先

富山銀行事務センター
(フリーダイヤル)0120-089-789